2011年5月21日土曜日

Cool Japan - ORIGAMI

最近、Cool Japanという言葉をよく耳にします。日本の漫画やゲームや、伝統文化など、日本独自の文化が国際的に評価されていることを示す言葉です。日本の伝統文化の中には茶道や華道などは当然入ると思いますが、すごく手軽で海外の方が絶賛するものの一つにORIGAMI(折り紙)があります!

私も大学の学部時代に留学中、折り紙の"鶴"を折っただけで、アメリカ人の同級生(しかも大学になってからでも、です)たちから称賛され、すごい人のように思われたものです。日本人だと、"それのどこがすごいの?"と思ってしまいそうなことですが、海外の方から見ると、"よくこんなに精巧に紙を折ってアートを創り出せるものだ"と感じるようなのです。

さて、今日の土曜講座では、そんな我が国の誇る折り紙の講座が開催されていました。





講師の先生のお話を聞きながら、熱心に取り組む生徒たち。真剣そのものでした。








ちなみに、本日の完成形はこちら↓





これは先生が事前に作られた見本です。美しい!!!今の季節にぴったりの菖蒲ですね。











そして、





こちらは生徒の作品です!とても上手にできていると思いませんか!









日本人として自らの文化を大切に世界で生きていくうえでも、また将来お母さんとなったときに子どもにこの素晴らしい文化を伝えていくうえでも、とても良い講座だったのではないでしょうか。

講師の先生、ありがとうございました。