2011年5月24日火曜日

継続は力なり

試験も終わってほっと一息…というところで、モジュール学習の教室には誰もいないかなぁ?と思いながらドアを開けてみると!17:30にも関わらず数学の勉強をしている2年生が2人!素晴らしい。

私:「偉いね~!試験が終わった直後だからもう誰もいないかと思った!」

生徒:「家に帰ってからは勉強しないので・・・」

私:「でも、朝も夕方もモジュールの時間に勉強しているんだよね?っていうことは、1日それだけで2.5時間(朝1時間、放課後1.5時間)勉強していることになるでしょ。それを毎日こうやって継続しているってすごいことだと思う!素晴らしい。」

こんなにコツコツと、ひたむきに頑張る生徒たちに姿を見ると、大変なことがあったとしても生徒たちのために一層の努力を重ねなければ、と強く感じます。

さて、その教室の本棚に目をやると・・・English Journal (CD付き)が入っていました!特集は"エリートたちのイギリス英語"。面白そう~!ロンドン留学時代もなんだか懐かしいし、つい数週間前に"King's Speech (英国王のスピーチ)"の映画も見たばかりだし…明日の朝までちょっと拝借…と思って雑誌をよくよく見ると




先生のハンコが。(xx先生、ご自分の雑誌を棚に入れておいて下さったんですね!ありがとうございました。)

やっぱり面白そうなので、ちょっと貸してくださ~い。

みなさんも、ぜひ手にとってみて下さいね(と私が言うのも変ですが・・・。)