2011年5月16日月曜日

さかなクン?

いよいよ試験も目前!ということで、本日もまた放課後は試験勉強する生徒でいっぱいです。



その教室の黒板で・・・

先生と生徒2名が黒板にひたすら漢字を書いている様子。何を書いているんだろう???と思って近づいてみると








日本人として生きて来ましたが、正直に申し上げて読めない字が多数…。(汗)

すると生徒が、「先生、これ何て読むか知ってますか?これはカグラザメ。カグラザメは・・・な生き物で、・・・・・・・に住んでいて、・・・・・・・な特徴があります!」(きっぱり)ご、ごめん、あまりに堂々と早い説明だったので、私はほとんどついてゆけませんでした…。

思わず「さかなクン?すごい専門知識!!!貴女は将来東京海洋大学に進学されたらどうかと思うの。」と彼女に伝えると、「はい、そのつもりです!」だそうです。



彼女のものすごい情熱と専門知識に感動することしばしでした・・・が、ところで、あの黒板の漢字はテスト範囲だったんでしょうか???