2011年5月19日木曜日

ヘビーユーザー・・・紙折り機

昨年度の卒業生から、卒業記念にいただいたのがこちら↓




何だかわかりますか???これ、"紙折り機"なんです。学校ではプリントなどを配布する機会が多いので、このような紙折り機は大変重宝します。








昨年度までは相当古くから使い続けている紙折り機があったのですが、あまりに酷使しすぎてさすがに調子が良くない…ということで、こちらの新しい機械を卒業生の方から寄贈していただきました。(ありがとうございました!)

ところで、最近の紙折り機はただ単に半分に折るだけでなく、様々なパターンで折ることができるのです!





二つ折、三つ折、四つ折、観音折・・・。

文具おたくの私は(←この紙折り機も文具と言えるのかは疑問ですが…)この折り方のパターンを初めて見たときには、興奮したものでした!










・・・という長い前振りをしたのも、ここ数日、紙折り機を毎日使っている先生の姿を見かけたからです。



試験問題と回答用紙をあらかじめ折って配布するために準備しているそう。ご本人いわく、「この準備するのは手間は確実にかかるんですけど、こうしておくと試験配布中に試験問題が見えてしまうこともないかなぁ、なんて思って。」とのこと。




いよいよ試験も明日までですね!在校生の皆さんはあと1日、頑張って下さい。