2011年5月12日木曜日

太陽と光しょくばいものがたり - 藤嶋先生より寄贈いただきました

先日、日本を代表するサイエンティストで東京理科大学学長の藤嶋昭先生にお目にかかったことをご紹介しました。そして、先生のご著書『時代を変えた科学者の名言』を頂戴した感動もお伝えしました。

本日、封筒が届き、開けてみると…


なんと!藤嶋先生の発見された素晴らしいテクノロジー・光触媒を分かりやすく紹介した、かこさとしさんとの共著の絵本『太陽と光しょくばいものがたり』など数冊の先生のご本と、直筆のお手紙が入っていました。(感動!!!です!!!)

この光触媒の詳しい原理については、ぜひこの本を手に取って見て欲しいのですが、藤嶋先生はまだ20代のころに、この原理を発見されました。そして、酸化チタンなどに太陽光を当てると ①空気をきれいにする、②水を浄化する、③汚れを防止する(ガラス窓や外壁などの汚れも雨水と一緒に落ちてしまう)、④抗菌・殺菌する という働きがあることを発見されました。



実際にこのテクノロジーを使って、横浜みなとみらいのマンションなどの外壁などには、光触媒の物質が練り込んであるそうです。(ですから、白い外壁でも、太陽さえ当たれば汚れが分解されて、雨水と一緒にその汚れが流れ落ちてしまうそう!!!素晴らしいと思いませんか?)

この光触媒について、かこさとしさんの美しいイラストとともに分かりやすく紹介されている本です。皆さんが気軽に手にとれる場所に置いておきますので、ぜひ読んでみてください!私が生まれて初めて、サイエンスの面白さに目覚めたように、みなさんもきっと驚きと興奮と感動でいっぱいになると思います。(断言)

藤嶋先生、本当にありがとうございました。