月曜日に、生徒たちの企画・開発したノートについて横浜ロフトさんから追加オーダーが入ったとお伝えしましたが、
今日もさらに追加オーダーを頂きました!
8月の1か月で売れた冊数は、以前にロフトさんからうかがった"売れるノート"の平均的な月間売上の6倍程度。ご購入いただいた皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございます。
私は、このノートプロジェクトを通じて、生徒たちに感じて欲しいことがいくつかあります。それは以下のようなことです。
- 商品を企画するときには、市場にすでに流通しているものをよく研究して、それらに"まだない"何か新しい価値を生み出すこと (逆に新しい価値が無いのなら、新商品として開発する意味はない)
- (上記の過程を経て)自分たちが"これなら絶対にいける!"と思ったのであれば、周りから初めはあまり評価されなかったとしても、自信を持って前に進むこと
- 一見不可能と思えるようなことでも、情熱と自信と謙虚さをあわせ持って行動すれば、道が開けてくることがあるということ
今回のノートについて、このような機能のノートの製作は難しいかもしれない、という局面もありましたね。しかし、私たちの情熱を理解して実現に向けて動いて下さる方のおかげで、なんとか形にすることができました。
また販売場所についても、"ロフトさんで販売していただければ最高だけれど、無理かもしれない"という声が強かったですよね?ですが、本当に率直に私たちの考えをお伝えしたところ、取り扱いしていただけることになりました。
ノートプロジェクトの皆さんは、いつも
「えー、そこまでやるのー?!」
と思うことの連続だったかもしれませんが、私は"扉を一生懸命叩けば、開くことがある"ということを、生徒のみなさんに体感して欲しかったのです。高校時代にそのことを実感していれば、その後の人生もそのような姿勢で、常に前向きに・ポジティブに生きていくことができると思うからです。
ここまでの私たちの強引とも思える希望をかなえてくださった、多くの方々に感謝でいっぱいです。
今度は私たちがこのノートの販売収益を、東日本大震災で被災された方々のためにどのように活用できるのかをしっかり考え、行動してゆきたいと思います。