2011年8月26日金曜日

English Bilingual Camp - Day 5

月曜日からスタートしたEnglish Bilingual Campは今日が最終日。今日で終わりだということが信じられないですが、最後の一日も生徒たちが楽しく過ごしてくれればいいなと思っていました。




Arisa先生のクラスは、まずVocabulary Testでスタート。テストの直前に、生徒たちは最後の見直しをしています。この日、このクラスでは100点満点の生徒が何人も出てきて、昨日に引き続きArisa先生は大感激!









Peter Panのクラスでもグループに分かれて今日の目標にチャレンジします。その間に








Maaya先生に、1対1でテキストを読む・発音するのを確認してもらいます。


みんな初日と比べたら格段に上手に読むことができるようになっていますよ!






そしてそれぞれのクラスで2時間英語を学んだあと




いよいよ最後の"Imagine"を歌うために、ランチスペースに集合しました。Arisa先生は今日はギターをショルダーで肩から掛けてみんなの近くに移動できるように準備していました。





そして最後のImagineを歌い終わり・・・いよいよCamp終了です!実はこのCampを始める前に、(ほとんど英語で授業を進めるため)途中から脱落者が出てしまうのではないか・・・と心配していたのです。しかし、毎日毎日、休む生徒がおらず、最終日の今日も出席率100%でした。出席が成績に影響するわけでもなく、成績がつくわけでもないので、本当に生徒が"参加したい"と思わなければ100%の出席率は実現しないと思います。今回のCampで、生徒たちが英語を学ぶことが"楽しい"と感じ始めた、スイッチが入ったと感じました。




最後に、全員で記念撮影!











今回参加した生徒たちにアンケートを書いてもらったのですが

「本当に毎日が楽しくて、英語が好きになりました!」
「英語の勉強と思って初めは少し嫌だったのですが、とにかく楽しい一週間を過ごすことができました」

など、生徒たちからも大変満足で喜んでいる様子がうかがえました。また、先生たちとお別れするときに、思わず涙ぐんでいる生徒もいました・・・。

(参加した皆さん、皆さんのコメントはMaaya先生とArisa先生にも見ていただきました!お二人ともとても喜んで、感動して下さいましたよ。)

Maaya先生、Arisa先生、1週間本当にありがとうございました!
また、参加した皆さんは、この英語の楽しさを忘れずに、これからも音声に合わせて読む、Vocabulary Cardを作る、英英辞典を使い続ける、というこれらを継続して見て下さい。驚くほど英語力が上達するはずです!