2011年8月25日木曜日

English Bilingual Camp - Day 4

早いもので、月曜日からスタートしたEnglish Bilingual Campももう4日目。(今日を入れて)残すところあと2日となりました。



Romeo and Julietのクラスは今日もvocabulary quizzからスタート。(今日のquizzでは、なんと100点満点の生徒が出ましたよ!!!Arisa先生もすごく喜んで、クラスの中でその生徒のことを褒めてくれました! Great Job!!!)

そしてPeter Panのクラスは輪になって朗読からスタートしました。



その後は、いつものように新しい章を朗読(まずCDに合わせて2回、そしてその後は生徒が1人で1パラグラフ位ずつ)していきます。ここで、CDに合わせて読むことが大切で、それによって英語を話すときのスピード、発音、アクセント、感情の込め方などを聞きながらまねしていくことができます。

さらにその後、その日の章で新しく出てきた単語をvocabulary cardにまとめます。




それから、その章の内容を、先生の質問に沿って考え、理解していきます。

初日は、英語で先生から質問されてもなかなか答えられなかった生徒も多かったのですが、4日目ともなると、Yes/No という言葉だけでなく内容についても、少しずつ英語で回答できるようになりました。









そして、最後の15分間は、2クラス合同でJohn Lennonの"Imagine"を練習します。今日は最後の歌詞まで意味も理解して、歌えるようになりました!明日はいよいよこれを暗唱して歌います!



歌のために美術室で列を作ってみました。

"no religion"のところがなかなか上手に歌いづらいですが、youtubeなどでよく歌を聞いて、明日はぜひ歌詞カードを見ないでも歌えるように頑張って下さいね!







そして3時間のCampが終了するといつものように、先生たちの周りには質問やらお話したい生徒が集まってきます。










こちらは、生徒のコメント・質問に感動中(???)のArisa先生。










ある生徒は、大好きな"嵐"の歌詞を自分で英訳してみたものを、Arisa先生に見てもらったそうです。そして

「Arisa先生が、それをもとに英語の訳を書いてきてくれたんです!私とーってもうれしくて!!!」

ととても喜んでいました。




生徒たちに大人気のMaaya先生とArisa先生。英語科の先生と話していたところ、英語科の先生曰く

「いや、とにかくお二人(Maaya先生とAria先生)の"すてき効果"はすごく大きいと思います。いつか私もあんなすてきな女性になりたいという憧れみたいなものも感じて、生徒たちは一層楽しく勉強しているのではないかと思うんですよね。」

とのこと。その通りだと思います。授業も"あまりに次から次とやることが多いので、寝てる暇なんて無い"(生徒の言葉)けれど、内容が充実していて面白い、そして先生たちが"憧れのお姉さん"というようにすてきで、グイグイと引き込まれているように感じます。

楽しいCampも明日が最終日。みなさん、最後の最後まで楽しみましょうね!Have fun and good luck with your homework : )