2011年8月16日火曜日

日本人の心、茶道の心

今年の年初から大河ドラマ「江」に夢中になっている私は、織田信長から豊臣秀吉の時代=戦国時代においても茶道というものが大きな役割を果たしてきたことに大変興味を持っていました。

さて、本校では日本人女性としての和のたしなみ・精神を身につけて欲しいという考えから、1年生・2年生全員に茶道の授業を受講してもらっています。そんな本校に嬉しい贈り物が届きました。











菊名の街に住む方が、この度かなり遠方に引っ越しをされるとのことで、茶道具などを本校に寄贈して下さいました。




ありがとうございました。大切に使わせていただきます。そして茶道を通じて日本の歴史・文化・精神などについて理解を深めていきたいと思います。