2011年8月24日水曜日

English Bilingual Camp - Day 3

今日は水曜日!月曜日からスタートしたEnglish Bilingual Campも3日目を迎えました。

朝、ある先生から

「参加している生徒が、とても楽しい!と言っていましたよ。」

と声をかけてもらい、彼女たちが楽しく英語を勉強できているのであれば本当にうれしいなと思いながら教室へと向かいました。

まずはvocabulary quizzから始めました。(出来はどうでしたか???)このvocabulary quizzは、前の日に勉強した章の中に出てくる単語についてのテストです。家に帰って、その日のvocabulary cardの復習をしっかりすれば、必ずできるはずですので、じっくり復習してくださいね。(とにかくvocabulary cardをひたすら音読、音読、音読です。)

そして、今日は新しい章へ!Romeo and Julietではいよいよあのシーン

"O Romeo, Romeo! Why is your name Romeo?"

とか

"Love has sent me here to you."

などのセリフがたくさん!(思わずreadingしながら私は照れてしまいましたよ…)

それらのページも



CDと併せて、先生と一緒に、生徒だけで...etcととにかく声に出して読むことを続けていきました。








Peter Panのクラスでも、章を朗読したり、Imagineの歌詞を暗唱したり、さまざまなactivitiesを取り入れて、あっという間に3時間が過ぎていきます。

初日は、先生に英語で話しかけられて固まっていた生徒たちも、3日目ともなるとかなり英語で反応するようになってきました。








そして、最後の15分間は今日もJohn Lennonの"Imagine"を歌う練習です。今日で3/4くらいは歌えるようになりましたね!!!最終日には全員で暗記して歌いたいと思いますので、家に帰ってお風呂の時にでも大きな声で歌って練習してみてください。





今日の3時間のcampが終わった後、教室では




vocabulary cardをきちんと作れているか、確認しています。









Arisa先生にもいろいろ質問中。そして驚いたのは、この机での会話が少しずつ英語になっていたこと!私が"Oh you are great! You are speaking in English?!"と話しかけると、"Yes, we use English!!!" と英語で返事が返って来ました。




日を重ねるごとにどんどん楽しくなることをさらに実感した、そんなEnglish Bilingual Camp3日目でした。

追記)15時ころ校内をふらふら歩いていたところ、まだ先ほどの教室で英語の勉強している生徒たちがいました。

「このCampに参加して、どう???」と聞いたところ

「超~、楽しい!英語って本当に楽しいと思います!!!」と力説(←参加しているみなさん、このような様をShe explained passionatelyと表現しますよ)していました。