2011年8月15日月曜日

努力の天才、ドヴォルザーク - はじめてのクラシック

毎日猛烈な暑さが続いていますが、皆さま体調は大丈夫でしょうか。

さて、今日は先日この場でもご紹介した「はじめてのクラシック~中学生・高校生のために~」のコンサートに向かいました。


会場の東京国際フォーラムには中学生・高校生がたくさん!(通常のクラシックコンサートではあまり見られない光景です。)

通常のコンサートではプログラムの順序に沿ってオーケストラが演奏するのですが、このコンサートはクラシック音楽を初めて生で聴く中・高校生のために、ポイントポイントで作曲家の三枝成彰先生が解説をして下さいました。そもそも、「クラシック音楽」ってどういう意味?/クラシック音楽の素晴らしさはどんなところにあるの?/今日演奏を聴くドヴォルザークってどんな人だったの?など、誰でも知りたいと思うことを大変わかりやすく解説してくださいました。




そしていよいよ指揮者の小林研一郎先生と東京交響楽団の皆さんによる演奏がスタートしました。また、チェロ協奏曲では若手チェリストの宮田大さんが演奏されました。とにかく胸を打つ素晴らしい演奏で心から感動しました。(特に宮田大さんは-私はお恥ずかしながら今回初めて彼のことを知ることとなったのですが-まだ20代前半という若さで、それは繊細かつ優美な演奏をされる音楽家で、すぐに大ファンになってしまいました。)

三枝先生は、「若い人にこそ、一流の演奏会場、一流の音楽家によるクラシック音楽を(1,000円という大変お手頃な価格で)聴いてもらって少しでもクラシックを楽しむ人たちが増えたらいいと思います」とおっしゃっていました。コンサートの趣旨も、内容も素晴らしいものでした。

今日のコンサートの模様は下記の日時でテレビ放映もされるそうです。会場で生演奏を聴かれた方も、会場に直接向かえない方もぜひご覧ください。

日時: 8月27日(土曜日) 19:00~
チャンネル: BS朝日(BSデジタル5ch)