2011年8月7日日曜日

ここ3日間

金曜日、土曜日、そして今日と、西へ東へ動いていました。

金曜日。横浜平沼高等学校で行われた"神奈川の高校展2011 公私合同説明会"の会場へ向かいました。多くの中学生・保護者の皆さまとお話させていただくことができました。皆さん一様に学校案内などを見て

「わぁー学校の校舎、きれいですね!!!」

と言っていらっしゃいました。校舎だけでなく、校風も本校の素晴らしい財産です。在校生の雰囲気、先生と生徒たちのアットホームな関係 - 校舎の美しさだけでなく、このような校風もオープンスクールにて(←8月27日に行います)ご覧いただければと思っております。

さて、金曜日その説明会の後、山形新幹線に飛び乗り、山形へと向かいました。6月に生徒たちが開発したノートを被災地の小・中学生の皆さんにお渡しする際に、陸上自衛隊第6師団の皆さまに大変お世話になったことはこの場でもお伝えしました。第6師団の皆さんは、8月1日に支援活動を行っていた宮城県での活動を終了されたため(もともと駐屯地のある)山形に戻られたとのこと。山形の夏祭りである"花笠祭り"もご案内いただきつつ、被災地のその後の状況などいろいろお話をうかがう貴重な機会を頂きました。(この詳しい内容などは、後日在校生の皆さんにもお伝えしたいと思っています。)

そして、今日日曜日は、結婚式会場へと向かいました。




本校のY先生の結婚式にご招待頂いていたためです。
(先生のご了解をいただいて、写真をご紹介させていただきました!)

本当におめでとうございました。どうぞお幸せに!




さて、夏休みの期間ではありますが、明日からの週もいろいろなイベントが続きます。それらの様子もこの場でお伝えしていきたいと思います。