2011年8月22日月曜日

English Bilingual Camp - Day 1

今日から希望者43名を対象にEnglish Bilingual Campがスタートしました。今週1週間は、1日3時間、バイリンガルの先生たちが英語のみで授業を行います。毎日、美しい絵入りのテキストでPeter PanまたはRomeo and Julietのお話を読んでいきます。

初日の今日は、先生も生徒たちもドキドキ。まずはintroduction-自己紹介です。


先生はお二人。一人の先生は大学に入るまでのほとんどの時期をUSAとIndonesiaで過ごし、慶應義塾大学卒業後、アメリカの大学院に進んだ方です。もう一人の先生は、日本のInternational Schoolで勉強した後、カナダのマギル大学でAnimal Biologyを学んで卒業した方。お二人とも、とても明るくはつらつとしていて憧れてしまう素敵な女性です。




みんなでサークル状になって自己紹介などしていきました。What's your interest?/What is your dream? - みなさん、どのくらい英語で答えられたでしょうか?(あまり答えられなかった人は、早速今日単語やフレーズを調べて覚えてくださいね!!!)







さらに、クイズなどをしてウォーミングアップをした後…





Peter PanやRomeo and Julietのストーリーを読みはじめました。授業中にも先生が強調していたように、とにかく繰り返し繰り返し(20回以上)CDでその章を聞いて下さい。(その際に、一つ一つの単語の意味を調べたりする必要はありません。)そして、聞いた後は、CDに合わせて自分で声を出して読んで行って下さい。これを10回程度繰り返してください。


とにかく言葉は繰り返し繰り返し聴いて、話すことが何より大切です。毎日

- その日に勉強した章
- 次の日に勉強する予定の章

についてこのことを繰り返して行って下さいね!!!(とArisa先生とMaaya先生も強調していましたよね?!)

プラス、先生から宿題が出ていたvocabulary cardもきちんと作って繰り返し繰り返し覚えるようにしてくださいね。

とにかくこの1週間は夢を英語で見るくらい、英語漬けの毎日を送りましょう!Enjoy and have fun!

P.S. そうそう、歌をyoutubeで見て歌えるように準備することもお忘れなく!