2011年8月18日木曜日

知らなかった!!! - 校舎のひみつ

先ほど、ある先生と話していたときのこと。

「えーーーーー!そうなんですかーーーー!!!知らなかった・・・校舎のその棟ができてはや5年・・・今の今まで全く知りませんでした!」

と先生が非常に驚いていたのが、実はこちら↓



校舎の1階です。"え~ここ知らないなんて有り得ないでしょう?"と思った方もいるかもしれません。

先生が驚いていたのは、この場所に対して、ではないのです。この空間の上を、色とりどりの鳥たちが舞っていることを皆さん知っていますよね?実は、その鳥の中に、一羽だけ違う鳥がいる(=目がついている鳥がいる)んですよ!そのことを先生にお話していたところ、先ほどのような反応だったのです。


実際、私がその場を撮影していたものを先生に見せると




「あーーー!ホントだーーー!!!」

とのこと。右のほうに淡いブルーの鳥が飛んでいて、その一羽にだけ、目があるのが分かりますか???





実は、この場所には500羽以上の鳥が舞っています。これは本校の生徒たち一人一人になぞらえて鳥を作ったからです。そして、その生徒たちを導いていく鳥として、創立者・君先生に見たてて一羽だけ違う鳥を入れたのだそうです。

建築してから5年経ってもまだまだ知らないことがありそうな、この校舎。中学生の皆さんは、ご来校の際にぜひ、いろいろな場所を見ていただき、こだわりポイントを探しあてていただければと思います!

追記)上記の先生は、私と話した後、現地で一羽だけ違う鳥をさっそく探し始めたそうです。しかし、ご自身だけではなかなか発見できなかったそうで、他の先生4人くらいに一緒に探してもらってようやく発見!それくらい見分けるのが難しいこの鳥、ぜひみなさんもよーく見てみて下さい。("ウォーリーを探せ"みたいですね。)