2011年8月23日火曜日

English Bilingual Camp - Day 2

昨日とは変わってよく晴れた暑い一日となりましたね。今日はEnglish Bilingual Camp - Day 2です。

今日は昨日よりじっくりとPeter Pan、Romeo and Julietのストーリーを読み進めていきました。

英語はとにかく"ことば"ですから、繰り返し繰り返し聞くこと、そして自分で繰り返し声に出して読むことが大切です。




先生も"Read Chapter 1 fluently"と書いている通り、すらすら(途中で止まってしまわずに)読めるように、何十回でも同じ章を朗読してみて下さい。






そのように、教室では何度も何度も、先生と一緒に、またはCDの音声に合わせて朗読して行きました。









Arisa先生も、みなさんがどれだけ感情を込めて朗読できているか、チェックしていますね。






そして、各クラスでのセッションが終わったあとは、みんなで美術室に集まって歌の練習です!




シンガーでもあるArisa先生がまず皆さんにお手本を歌って見せてくれたあと、みんなでJohn Lennonの"Imagine"を歌いました。今週末までには、みんな英語の歌詞を暗記して素晴らしい歌を歌いあげる予定です!(みんな、昨日より今日と歌が上手になっていて、とても楽しみです。)




昨日は初日ということもあり、少し緊張気味の生徒たちでしたが、今日は



3時間のcampが終わったあと、生徒たちが先生のまわりに続々集まって来ました。



質問あり、悩み相談あり。とても素敵なお二人の先生で、色々お話したいと思うことがあるようでした。

先生たちも、

「みんな、とても良い生徒さんばかりで、本当に可愛くて、すごく楽しいです。昨日よりもっと今日は生徒さんたちと仲良くなれた気がするし、本当にこの1週間が楽しみです!!!」

と言って下さいました。

この1週間、生徒たちが何を感じ・学び、成長してゆくでしょうか。本当に楽しみです!(最終日の歌Imagineは、どこかの場でお披露目したいと思います。)

そしてCamp参加中の皆さん、いろいろ細かい点をサポートしてくれている英語科の先生方にも感謝しましょう!