25日夜のフライトで、26日朝5:45にオーストラリア・ケアンズに到着しました!(機内ではほとんど眠れないで過ごした後、今日1日を過ごしたので、これで連続何十時間起きていることになるのでしょうか…。)
初めての南半球、しかも季節は冬(!)ということで、どんな気候なのかなと思っていましたが、気温は最高で25度程度、空気もカラっとしているため、とにかく快適です。
朝早くに到着しすぎて、ホテルへのチェックインもできなかった私ですが、とりあえずは姉妹校であるSt Monica's Collegeへ向かいました。今日はケアンズから船で50分程度のGreen Islandという島へエクスカーションに出かける予定になっていたのです。
朝9時ころの空の色は深く、St Monica's Collegeの建物も神々しく見えます。カトリックの落ち着いた雰囲気の女子校です。ずっと写真で見て来たいと思い続けてきた場所を目の前にして、感動していました。
さて、全員そろったところで、マリーナまで移動です。
このマリーナで、すでにあまりの空と海の美しさに言葉も失い茫然としてしまいました。これほどまでに美しい自然環境が保たれていることに感動しました。
しかし、感動しながら出発すると、風と波でボートにものすごい揺れが…。
髪が風に飛ばされ(なびき、などという表現ではこの風の強さが表現できないほどでした)、立っていられないで座りこんでいる生徒もいましたが、一方でそれでも楽しんでいる生徒も…(強者です)
そうこうしながらGreen Islandに到着しました。
これまでの人生、沖縄・石垣島の海にも、地中海Nice(南仏)の海にも、マイアミの海にも感動しましたが、オーストラリアの海はその透明度(Crystal Clear)のレベルが違っていました!!!
生徒たちは、St Monica'sの生徒さんたちに教えてもらいながら
シュノーケリングをしたり、この美しい海で泳いだりしました。
そして
船底がガラスになっているボートで、美しい熱帯の魚やサンゴ礁もたくさん見ることができました。
(ですが、"ニモ"のような魚が通り過ぎるスピードが速すぎて、カメラのシャッター速度が間に合いません。。。)
島を後にする前に、みんなで記念に一枚。
ケアンズの海も空も、そして生徒たちもキラキラと輝いています。初めてのホームステイでまだまだ慣れないこともあるかと思いますが、それこそが異文化を理解するための大切なステップです。1日1日を大切に過ごして欲しいと思っています。
明日は授業の様子などもお伝えします!