2011年7月12日火曜日

テンプスタッフ・篠原社長が来校されました

スポーツ大会が行われている午後、テンプスタッフの篠原欣子代表取締役社長が来校されました。(篠原社長は保育・医療系の専門学校の理事長も務められており、その案内も兼ねて母校である高木学園女子高等学校に直接ご来校下さいました。)

本校の創立者・高木君先生に直接教えをうけた篠原社長。お話させていただいていると、何度も

「私が会社を作ってここまで大きくできたのも、人としての基本をこの学校で君先生にしっかりと教えていただいたからです。この学校で学ぶことなしに、現在の私はありません。」

とおっしゃっていました。創立者が聞いたら大変喜ぶだろうなと思いつつ、お会いするたびにその素晴らしいお人柄・控えめな姿勢に心を打たれてしまいました。

色々お話させていただいた後、篠原社長は

「ぜひ、後輩の現役の生徒さんたちの姿も見たいです。」

とおっしゃったため、スポーツ大会の行われていた体育館へとご案内しました。




「みなさん、元気ですね~!楽しそうで明るくて。」

と試合をご覧になっていましたが、そのすぐ横にいる生徒たちに声をかけて下さいました。





生徒たちに

「みんな、篠原社長は、この学校の皆さんの大先輩で、人材派遣で日本を代表する会社の社長さんなんです。篠原社長は、君先生に直接教えてもらったんですよ。」

と伝えると、生徒たちはみな「えー!すごーい!!!」



「そんなにすごい方にお会いしているんだから、やっぱり正座しよう!」と誰に言われたわけでもないのに、正座をし始める1年生たち。篠原社長も微笑んでいらっしゃいます。

篠原社長は、「高木学園の生徒さんは、本当に明るくて素直で可愛らしい女の子ばかりですね。それは私のいた頃と本当に変わりません。」とおっしゃっていました。




お忙しいところ、また暑い中、遠方までお越しくださり、ありがとうございました!(最後に記念の1枚ということで写真を撮りましたが、とにかく風が強く・・・女性の私と社長はスカートを抑えるのに必死です…)






ちなみに、篠原社長に校内をご案内している途中に、1年生の数名が

「先生~!私たち優勝したの!写真撮って~~~!」

ということで




おめでとうございました!!!暑い中、頑張りましたね!