2009年2月18日水曜日

FMヨコハマに生出演しました

昨日の日記でも少しご紹介しましたが、先ほどFMヨコハマのMorning Stepsという番組で、当校と崎陽軒さんの共同開発弁当『百々(もも)』をご紹介いただきました。

(Morning Stepsの番組ブログにもご紹介いただいています。本日のタイトルをクリックいただくと、そのページにジャンプします。)

http://blog.fmyokohama.co.jp/steps/

今回は、代表チームのメンバーも電話による生出演をさせていただきました。

8:35ころから放送がスタートする、とうかがっていましたので、出演予定の生徒に

「明日は8:00に集合!」

ということで声をかけ、8:00から事前の打ち合わせ・確認を行いました。

「どうしよう・・・生放送でしょ・・・緊張する・・・」

と言っていた生徒たちでしたが、コーナー直前の音楽を聞いているうちに

「なんだか、楽しくなってきた!がんばります」

と気合い十分。DJの栗原治久さんが大変楽しくコーナーを盛り上げてくださり、アドリブの質問にも明るく答えることができました。

「DJの方がとても面白く、上手に誘導してくれたので、緊張がほぐれて楽しくお話することができた!」

と、放送終了後は出演した2人とも満面の笑みで授業へと向かいました。

今回はお弁当を開発するための「製品企画」の側面に半年以上かかわらせていただけただけでなく、このように生み出された製品を世の中にPRするための様々な取組にも生徒が参加させていただくことができて、大変勉強になったと思っています。

幅広いこのような活動の中から、彼女たちが"こんなことに興味がある!"という何かを見つけてくれればいいな、と常に願っています。