2009年2月3日火曜日

おかげさまで検定1級5冠を達成できました

卒業試験の終わった3年生ですが、本日3年生のある生徒が登校しており、職員室の前で当校教頭にこんな挨拶をしている場面に遭遇しました。

生徒:「教頭先生、おかげさまで、先日の簿記検定(全商)にも合格しましたので、これで検定1級の5冠を達成することができました。本当にありがとうございました。」

5冠!?いったい、どう頑張ればそんなに多くの1級を取得することができるの?と思いながら、その生徒にしばしインタビューしてしまいました。

私:「まずは、5つって、どの検定なのか教えてください!」

生徒:「①ワープロ検定、②電卓、③そろばん(珠算)、④情報処理検定、⑤簿記(全商)の5つです。」

私:「すごーい!中学とかそれ以前から、ワープロとかそろばんとか得意だったの?」

生徒:「いえ、全部高校(=当校)に入ってから始めました。」

私:「この5つの中でもどれが特に好きとかある?」

生徒:「そうですねー、あえて選ぶなら電卓とかですかね・・・」

ということで、偉業を成し遂げた本人はいたって冷静なのですが(聞いている私のほうが数倍興奮してしまいました・・・)本当によく頑張ったと思います。

彼女はきっと「やればできる!」という自信をこの高校時代に身につけたことと思います。高木学園女子高等学校は、様々な分野で生徒が力を発揮できる機会を提供し、またそんな彼女たちをサポートし続けていきたいと思います。