2015年10月8日木曜日

Seasons of Love - 普通科1年English through Songs

人生をどうやって計り、表現しますか?

・・・と聞かれたら、皆さんはどのように答えますか?

実はこれ、普通科1年生のEnglish through Songsの授業の中で扱っている歌("Seasons of Love")で出てくるフレーズなのです。

525,600 minutes という「分」で
daylights「日の光で」
Cups of coffee 「(飲む)コーヒーの数で」
・・・

色々な数え方がありますよね、と続く歌詞の、とっても素敵なミュージカル曲なのです。(名作"Rent"というミュージカルの有名な曲です。)




普通科1年生は、今、英語の授業でこの歌を学びはじめていて、そこに出てくる桁の大きな数字の英語表現方法を勉強していました。






1,000 は thousand
1,000,000 は million
1,000,000,000 は billion
1,000,000,000,000 は trillion

という法則性を理解するのに少し時間がかかっていたようですね。その時の様子はこんな感じでした。





ちなみにオリジナルの曲はこちら。とても格好良いのです!


歌の歌詞を考えながら、楽しく英語を学ぶ - 普通科の英語では特にこのことを意識した授業を行っています。このオリジナルのビデオのように歌えるように、みなさん頑張ってください。