2015年10月3日土曜日

学園祭1日目

学園祭1日目が終了しました。多くのお客様にご来校いただき、ありがとうございました。

お天気にもめぐまれ、校内には明るい光が差し込んでいました。家庭科フードコースの生徒たちのお弁当は今年も大人気。







長い長い列ができていました。そして早めのタイミングで完売となりましたが、その裏では・・・

















キッチンスタジオはものすごく忙しい作業場でした。普段調理実習や自宅などで作る料理とはけた違いの人数分ですので、とにかく生徒たちも必死です。












クラブの発表なども盛んにおこなわれていて、こちらは茶道部のお点前の様子です。

















華道部の大作。

昨日は白樺の枝の部分のみご覧いただきましたが、その後このように素敵なお花をいけこんで、完成したのがこちらの作品です。














グラウンドでは、ハンドボールの招待試合が行われていました。

今日は湘南工科大学付属高等学校の生徒さんたちと対戦でした。












体育館アリーナではステージ部門のパフォーマンスが行われました。

こちらはダンス部。








その後の家庭科3年生によるファッションショー。

今年はぐっとプロのモデルさんのショーのような雰囲気になっていましたよ!










企業とコラボの商品開発について、2年生商業科マーケティングコースの生徒たちとプレシアさんのコラボ商品を発表(発売)しました。

すると・・・











卒業生たちも大絶賛!

「めちゃくちゃ美味しいです!11月から全国で販売なんですか?絶対買います!」

ありがとうございます。11月1日より、全国のスーパーで発売になりますので、ぜひお楽しみに。




そして






発売から15分後には完売のティラミス。

明日も午前10:30~、午後12:30~と2回に分けて販売致します。ご希望の方はお早目にどうぞ。










キングジムさんとのコラボのコーナーでは、商品の柄を来校者の方に選んでいただくためのアンケートを実施しました。

その際に、くじ引きもできるようなしかけになっていて










ステキ賞が当たって喜ぶ在校生!











ちなみに



1位の賞品があったのは、男子高校生(!)中は思いっきり女子文具だったのですが・・・「お姉ちゃんがいる」とのことでしたので、ぜひお姉さまに使ってもらって下さい。(ちなみに、写真の掲載は皆さんの許可を頂いています。)




今日もまたとても感動することがありました。4年前くらいに卒業した卒業生のお父様がお一人で今年も学園祭にいらして下さって、私に声をかけて下さいました。(去年もその前の年も来校してくださって、毎年お話をさせていただくのです。ちなみに、その卒業生は2011年に発売したノートの開発プロジェクトメンバーとして中心的な役割をはたしてくれたのです。)

「うちの娘は、こちらの学校でさまざまな経験を積ませていただいて、本当に感謝しているんです。社会に出てからもいろいろ悩むこともあるようですが、それでも元気に頑張っています。先生、本当にありがとうございました。」

と声をかけてくださいました。私はむしろ逆に、お父様がそうしてお嬢様の卒業何年も経っても、わざわざお忙しいお休みの日に学校にお越しくださることが本当に嬉しいです。

また、この校舎のデザインを考えてくださった村口峽子先生(大変残念なことに、数年前にお亡くなりになりました)のご主人様も来校してくださっていました。本当にありがたいことです。村口先生に考えていただいたこの素敵な空間を、改めて大切にしていきたいとの思いを強くしました。

このように、学園祭は現在在籍している生徒たちの活動をご覧いただける場というだけでなく、様々な形でご縁をいただいた方と私たちが再会できる場でもあります。私にとってはそれもとても嬉しいことなのです。明日も10:00より開催いたします。お天気もよさそうです。皆様のご来場をお待ちしております。