2015年10月1日木曜日

あと2日!- 学園祭直前準備に突入

今日は2時間目まで授業を行ったのち、学園祭のための準備期間に突入しました。


廊下を歩いていたら、まず出会ったのがこのエプロン(!)を着用している生徒。

な、懐かしいエプロン!

昨年から本校で取り組んでいるHappy Toys Project。毎年felissimoさんが企画するぬいぐるみを製作し、クリスマス時期にぬいぐるみツリーとしてみなとみらいに展示させていただいています。この活動は横浜みなとみらい地区で「エリアマネジメント活動助成事業」(今年度も助成していただくことができました!)として助成していただいています。

昨年初めて、この助成金の申請を行った際、審査員の皆様の前でプレゼンテーションを行いました。その時に、ぬいぐるみクリスマスツリーのイメージをご説明するため(家庭科の先生に作ってもらって)私も着用したエプロンなのです。




このプロジェクトを実施しているJRC部は、学園祭でも来場者の皆様に「さる」のぬいぐるみ製作などをご協力いただきたいとのこと。皆様に製作していただくぬいぐるみは、世界の恵まれない子どもたちに届けられます。ぜひご来場&ご協力をよろしくお願いいたします。






校内のあらゆる場所で、段ボールや模造紙でひたすら作業する生徒たちの姿が見られます。

この写真右上の巨大パラソルのようなものは、いったい何になるのでしょうか?












日に日に教室を圧迫し続けてきた段ボール製迷路も、さらにボリュームが増えていました。

















今回の学園祭でも、廊下のガラス部分に各クラス・クラブなどのポスターが掲示されています。

それぞれの特徴を手描き・手作りで表現していますので、ぜひこちらも楽しみにご覧下さい。














また、いまどきの生徒たちらしく、こんなフレームも登場していました。("Instagrami"だそうです!)


















キングジムさんからお借りしたはっぴ+帽子着用で準備にはげむ生徒たち。

キングジムさんとのコラボプロジェクトの生徒たちは、開発の様子などをtwitterでもお知らせし始めています。(@JimuyoTakagiをフォローしていただけると嬉しいとのことです。)








明日は大荒れの天気になるとの予報・・・できるだけ早めに準備を完成させてしまいましょう。