2015年10月24日土曜日

答えは外に - ウナギトラベル東園絵さんご講演

今日は3時間目から、全校生徒を対象に、起業家の女性の方にお話しをしていただきました。

ぬいぐるみの旅行代理店を起業・経営されている東園絵(あずまそのえ)さんです。

東さんと私の出会いについては、昨日のこの場でご紹介させていただいた通りですが、私もじっくりとお話をうかがったことは無かったので、今日の講演会を楽しみにしていました。





まずは「ウナギトラベル」とは、どのような旅行代理店なのか、なぜこのような"ぬいぐるみ専門も"旅行代理店を起業しようと思われたかなどについて、お話していただきました。








今日、一番印象に残った東さんの言葉は


「答えは外に」

です。

世界と日本の人をつなげることをできればいいなと理想を掲げて起業されたけれど、お客さんが来ない・・・。そんな時でも、

 - 外に向かってできるだけ発信を続ける
 - 外に出て、人に会いに行き、話をする

を常に心がけていたそうです。



また、過去のことにとらわれて先に進めなくなってしまうのではなく、今の時点から将来に向けてより良い未来になるように最前の一歩を進めば良いと思う、という言葉も深く胸に刻みました。

そして、第二部では生徒会の生徒たちとの対談形式で進めることになりました。






まずは東さんとご挨拶。「よろしくお願いします。」










ウナギトラベルのお話だけにとどまらず、女性として社会で仕事をしていく上でのやりやすさ・やりにくさ、などについても生徒たちから質問をさせていただきました。

「最終的には(社会のシステム・仕組みがどうであろうとも)自分が頑張らないと何も生まれないと思います。

高校生の皆さんは、色々なことにチャレンジして経験をされることをおススメします。」

とアドバイス頂きました。







お忙しい中、旅行中のぬいぐるみ同伴でご来校頂きましてありがとうございました!

東さんからご著書も頂戴しましたので、図書館に入れるようにしますね。