2015年10月6日火曜日

大村先生、ノーベル賞おめでとうございます

昨日は、大変嬉しいニュースが飛び込んできました。大村智先生がノーベル医学生理学賞を受賞されたという報道にふれ、大変嬉しく感じました。

大村先生は昨日〜今日、北里大学で会見などされた様子がニュースなどで報道されていますが、実は美術にも大変造詣が深く、本校と提携させていただいている女子美術大学の理事長先生としても永く活躍されたのです。




そのご縁で、2014年1月にわざわざ本校にお出かけくださいました。(その時の様子はこちらをご覧ください。)本当に素晴らしい先生だな、先生のおかげでこれほどまでに多くの患者さんが助かっていて、偉業を成し遂げられた方だと心から尊敬していたのです。







昨日のニュースを見て

「あ!大村先生が受賞されたんだ!(ノーベル賞はきっと受賞されるだろうと思っていましたから)やはり当然そうだと思ったー。」

と心から納得し、本当に嬉しかったです。お目にかかった際に、(いつもながらのちゃっかりお願い、で)大村先生のサインまで頂いた私!いまや大変な宝になってしまいましたが、今度学校の校内に展示しておこうかと思います。(みなさん、ぜひ見てくださいね)