2015年10月28日水曜日

情報科マンガ講座

最近はコラボ商品の発売スタート直前ということもあり、会議やら外出が多いため、若干"時差"があるのですが・・・昨日情報科の授業で開催された「マンガ講座」についてご紹介します。

平成25年度に情報科のカリキュラムが新しくなってから、本校では情報科の授業の中で年間数回「マンガ講座」を開講しています。その指導には、日本で最初にマンガ学部を創設された京都の京都精華大学の先生方にお越しいただいています。

昨日もその講座が開講され、教室をのぞいてみると・・・


フォトショップを使って(自ら手書きで書いたマンガに)色を入れる方法を教えて頂いているところでした。

生徒たちの間に交じって席に座り、先生の説明を聞きながら

「うわぁー!すごい!素晴らしい!こんなことができるんだね!」

とついつい言ってしまい、クラス一同みなさんからの大注目を集めてしまいました。



さらに、先生も

「やけに反応の良い生徒さんがいると思ったら・・・!(絶句、苦笑)」

とのこと・・・。失礼しました。

そんな場面もありましたが、生徒たちは真剣そのもの。






自分の作品完成にむけて集中してMac画面に向かっていました。









ちなみに、本校の生徒たちの作品は力作が非常に多く、昨年も生徒の一人の作品から、学校案内・ホームページに使わせてもらいました。こちらのページのマンガは、情報科の「マンガ講座」を受講した生徒のものです。とても上手ですよね!後に続く皆さんからも力作ができあがることを期待しています。