2012年10月5日金曜日

お礼状

昨日ご紹介した「扉を開いた」生徒は、お時間を頂いた先生にお礼状を書いてきたそうで、今日私に

「先生、この内容で投函しても大丈夫だと思いますか?」


と言って、下書きを私に見せてくれました。

コメントなどを書くためにペンを持って読み進んでいたのですが、全くコメントする必要が無い・・・!素晴らしい!(高校生でここまでのお手紙が書けるとは全く予想していなかったので、びっくりしました。)




彼女に、

「すごく良いと思うよ!よく書けてる!」

というと、

「やったぁ!良かった。そしたら、今日これを投函して帰りま~す。先生、また今度、面接の指導もして下さいね!」

とますますやる気を燃やしている様子でした。

(人から言われなくても)自分から積極的に行動することを私自身も常に心がけていますが、生徒がこのような姿勢を見せてくれると、とてもうれしくなります。頑張って!と教室に戻る彼女に心の底からの感動とともに言葉をかけました。