2012年10月22日月曜日

市場調査報告書 - ウチキパンさんプロジェクト

今年は生徒たちが学校の外の企業の方々などとコラボレーションさせていただくプロジェクトが3つあります。そのうちの1つ、横浜の元町商店街にある"ウチキパン"さんとのプロジェクトについては、生徒たちが

「パンの市場調査」

を実施しました。





そして…15枚にわたる「市場調査報告書」を完成させた生徒たちは、調査内容をウチキパンさんに報告させていただきます。





この報告書を本格的に準備するのに約1ヶ月。

そもそも高校生で「市場調査」と言われても、何をすればいいのかな?というところからスタートしましたが、

- 世の中にはどんなパン屋さんが存在するか
- そして、それらのパン屋さんにはどのようなパンが売られているか
- パンを購入するのは、どのようなお客さんか
- 世の中で売れているパンを見ると、どのような傾向があるか
- 高校生の生徒たちはどのようなパンが好きか
- それらをふまえて、何かご提案できるとしたら、どのようなことか

ということについて、実地調査&実物調査(いろいろなパン屋さんのパンも食べてみました!)なども含めて準備しました。

慣れないことだらけだったと思いますが、リーダー・サブリーダーの生徒たちを中心に、またサポートしてくれた先生たちのアドバイスなどもあり、とても頑張ったと思います。

この内容を発表させていただき、ウチキパンさんがどのようにご覧になるでしょうか・・・楽しみです。