2012年10月25日木曜日

菊名の街の清掃活動

今日は6時間目に1年生が特別活動の時間を使って菊名の街の清掃を行いました。





生徒たちは大きなビニール袋や(ゴミをつかむための)ハサミなどの道具をもらって・・・













学校から菊名の駅までの道を歩いていったのですが・・・とにかくおしゃべりが多い・・・みなさん、普段お世話になっている近隣の場所を掃除するのに、口を動かす必要は無いのですよ。




という光景を見ていて、私は"話し声がうるさくてご迷惑になっていなければいいけれど・・・"と思っていました。

しばらくして、放課後に2人の生徒が私のもとを訪ねてきて

「先生!私たち、お掃除をしていたら、近隣の方に褒められました!"あら、偉いわね、ありがとう"って言ってもらったんです。」

とのこと。それを聞いて少しホッとしましたが、皆さん、学校の校門を一歩出たらそこは公道(学校外の方が通る道)です。どうか、そのような場では、大騒ぎしない、道を譲るなどのマナーを守ってもらいたいと思います。

地域の清掃は、本校ではもう30年以上も続けておりますが、今後も継続して行っていきたいと考えています。