2012年10月27日土曜日

大学出張講座

今日はさまざまな大学の先生方が本校生徒に講義してくださる「大学出張講座」が開かれました。

本校と提携している女子美術大学さん、女子栄養大学さん、横浜薬科大学さんをはじめとして10の大学から先生方がご来校下さいました。


ある教室からはなぜか「ドラエもん」の音楽(♪あんなこといいな、できたらいいな~)が聞こえてくると思い教室内を覗いてみると・・・

女子美術大学の先生が『ドラエもんの"ひみつの道具"からプロダクトデザインを知ろう!』という内容で講義をして下さっていました。

一般の人と女子美生では、ドラエもんの道具の中で欲しいと思うものがかなり違うそうです!


(ちなみに私の一番欲しいのはどこでもドア。これは女子美生でも一般の方でも断トツに一番だそうです。)




理科の教室では生徒たちが葛根湯の原材料の匂いを確認しているところでした。

こちらでは、横浜薬科大学の先生が『新型インフルエンザに漢方は有効か』について解説して下さっているところでした。

(有効なのでしょうか?であれば私もぜひ積極的に取り入れたいです・・・)



また、キッチンスタジオでは




女子栄養大学の先生が、『正しい食生活』についてお話して下さっています。


昨日ご紹介した腹凹ウォーキングとあわせて心がけたいです!





大学で勉強する内容の一端に触れて、皆さんより興味を持ったのではないかと思います。ご来校くださいました大学の先生方、誠にありがとうございました。