2012年10月9日火曜日

この4日間、何シタ?

先週金曜日。あるクラスの授業にお邪魔したのですが、その教室の黒板にこんなふうに書かれていました。

「テスト12日前。

この4日間、何スル」

ちょうど連休がありましたので、その連休を含む4日間を有効に過ごすことを先生が生徒に伝えるためにこのように書いてあったのだと思います。

皆さん、試験勉強は進められましたか???

・・・という私も、実は試験勉強をしておりました・・・。



なんと20年ぶりくらいに"単語カード"やら"暗記シート"まで買い込み、相当必死に勉強しました。

まもなく恐ろしの試験がやってくるのです・・・。(ため息)





普段、生徒たちと話しているときに

「難しいって思うから難しく感じちゃうんじゃない?できる、簡単って思えばきっとできるよ!」

などと言っていた私ですが、いざ自分も勉強する身になると、難しいぃ~!!!(みんな、ゴメンねと心の中で叫びました。)

ですが、やはり試験勉強には要領の良さも必要だなと改めて思いました。教科書を1章ずつ丁寧に読み込んで、全てをマスターする時間は私にはありません。そこで・・・

* まずは問題集でポイントになりそうな箇所をチェック
* 練習問題(過去問題から類推した予想問題のようなもの)を解く
* そしてできなかった部分について、重点的に教科書を読む

という形で、大切そうなポイントを限られた時間内になんとかクリアできるように準備しています。ということで、この4日、私は久しぶりの試験勉強をしたわけなのですが、在校生の皆さんはしっかり試験勉強できたでしょうか?残りあと1週間ちょっとです。効率良く、準備を進めて行って下さいね。