2012年10月21日日曜日

目標が見えた人は強い - 1年生進路説明会

昨日土曜日には1年生を対象とした進路説明会が開催されました。以下、その様子について、Y先生からのレポートです。 今回は保護者の方にも参加していただきました。

-------------------------------------


第一部の全体会では、就職指導部長より話がありました。

社会人基礎力・基礎学力・基本的な生活習慣の3つのバランスが大事であること。また、目標が見えた人は途中で諦めることなく、最後まで頑張り通せるので強い(”目標が見えた人は強い!")ことなども話がありました。
続く第二部では、生徒がアリーナに残り、保護者の方は担任と保護者会形式でさらに話を深めました。


 -----------------------------------------------

生徒の皆さん、1年生だからまだまだ時間があると思っていると、あっという間に3年生になってしまいます。  

1年生の今のうちから色々な人に話を聞いたり、新聞や本を読んだりして、自分はどのような分野で社会の役に立ちたいのか、そのためにどのような学校に進学するべきなのかを考えてみてください。そして、そこから逆算して今の時期に何を勉強しておけばいいのかを認識して、毎日行動してくださいね!