2012年10月20日土曜日

篠原学園さん「感謝の夕べ」

本校の卒業生であり、日本の人材派遣業の第一人者でもある篠原欣子さん(詳細はこちらをご覧ください)が4年前に設立された学校、学校法人 篠原学園さんの「感謝の夕べ」が開催され、私と校長とで参加させていただきました。

篠原欣子さんは、人材派遣業(テンプスタッフ→テンプホールディングス)をご自身で立ちあげられ、多くの女性が社会で活躍できるような尽力されてきました。そのようなビジネスでのご経験を通じて、"人を育てる教育"の大切さを実感されてきたとのこと。そのような想いから「学校法人 篠原学園」さんを設立され、保育や医療の分野での専門学校を運営されています。




本校の創立者の高木君先生から直接教えられた世代でいらっしゃる篠原さんですが、年齢を一切感じさせないエネルギーと明るい笑顔でいつもお目にかかるたびに感動します。

昨晩も大変素敵な笑顔でお話して下さいました。




実は事前に、"その場での乾杯の挨拶をお願いします"とのご連絡を頂いていました。私ではあまりに役不足と思いましたので、お断りしようと試みたのですが、"ぜひお願いします"とのこと。大変恐縮しておりましたが、

「私の曾祖母は東京家政大学に通い、その創立者の渡辺辰五郎先生の教えて下さったことに感銘を受けて女性のための学校を創立致しました。

自分の作った学校を卒業された篠原理事長先生が、ビジネスの世界で大活躍されているだけでなく、日本の保育・医療のために学校を作られたことを、曾祖母はあの世でさぞ喜んでいることと思います。」

と素直に感じたことをお話させていただきました。

篠原理事長先生のお人柄と情熱を感じ、また本学園の教育内容・環境を充実させようという思いを強くしてきました。