2011年6月29日水曜日

松山バレエ団「白鳥の湖」 - 芸術鑑賞会

今日も猛烈に暑い一日でしたね。そんな中、今日は午後から芸術鑑賞会が行われました。本校の芸術鑑賞会は3年で1つのサイクルとなるように計画されていて、最近はバレエ・歌舞伎・音楽を中心にして開催されます。(本校に在籍中に、必ずこれら全てを鑑賞できるようにしています。)

今年は「バレエ」の年。日本を代表するバレエ団である松山バレエ団による白鳥の湖の公演でした。

実は私もバレエ公演を生で見るのは初めてだったのですが、とにかく豪華絢爛。舞台や衣裳の美しさにも魅了されましたが、何よりも感動したのは、その表現の美しさです。

よくフィギュアスケーターの選手たちもバレエを習うというように、とにかく全身(指先にいたるまで)全てで表現をするその芸術性の高さに圧倒されました。しかも森下洋子さんの演技はとりわけ素晴らしく、女性としての美しさを変わらず維持していていらっしゃることに感動しました。

公演終了後、今日出演された皆さんのサイン色紙を頂戴したのですが、その写真をアップしたくても(なぜか調子が悪く)できません。。。また明日再度チャレンジします。


追記)頂いたサインの色紙です。



松山バレエ団の皆様、ありがとうございました!