2011年6月18日土曜日

七夕プロジェクト

今日は土曜日です。昨日修学旅行から帰ってきたばかりの2年生はお休みですが、1年&3年生は土曜講座の日でした。

抽象画講座、アイスクリームを作る講座、英語講座...見に行こうと思って席を立ったのが11時を回っており・・・美術室についてもがらーんとして誰もいません。科学室に着いたら先生と生徒数人が片付けしている・・・(この部屋では化学の実験でアイスクリームを作っていたんです。あぁ・・・)

「もう終わっちゃった?」

と私が聞くと、

「はい。終わりました!」

「・・・あーーーもっと早く来れば良かった!」

と嘆いていると、生徒が

「月曜日にまた来てくれれば、食べられますよ☆」

と教えてくれたのですが、ちがうちがう…。アイスクリームを食べに来たかったのではなくて、みんながアイスクリームを作っているところを写真におさめたかったんですよ…。(でもこの間のビビンバの件もあるし、みんなに誤解されてもやむを得ず。)




ということで、アイスクリームを作っていたことが分かるプリントだけ、せめて写真を撮ってみました。








さて、そんなこんなで意気消沈しながらとぼとぼ歩いていると、こんなものを発見。


実は数日前から気にはなっていたのですが、近寄らずに通り過ぎていました。


誰かが作って飾ってあるのかなぁ?などと思いながら、近寄ってみると、横に生徒会からのお知らせと書かれた紙が貼ってありました。そうです、今年もまた七夕の季節となり、菊名の商店街の方々と一緒にこの街に笹を飾ります。これはその笹につける飾りだそう!(すごい!去年よりスケールアップしています)

生徒会と一緒に活動してくれるメンバーをただ今大募集中です!みなさんの積極的な参加を楽しみにしています。(菊名神社でのおたき上げも予定されていますよ☆)