2011年6月24日金曜日

創立者・君先生の命日

6月24日は、学校法人 高木学園の創立者・髙木君(たかぎきみ)先生の命日です。

今朝は高等学校の各クラスの代表メンバーと幼稚園の代表が、お墓参りをしました。
(私は仙台を朝の6:26に出発し、なんとか同じ時間にお墓参りをすることができました。)




君先生の前でお墓参りする園児たち。











高校の生徒たちは君先生にお願いごともしていたようです。(志望校に合格しますように、テストで良い点数がとれますように etc...)






私は、学園と生徒たちをお守りくださいということ、そして昨日被災地を見てきたばかりでしたので、これからの日本の復興に私自身はもちろん学園全体がに立てるように力を下さいとお願いしてきました。

校内でも




君先生の銅像の前で手を合わせる生徒たちの姿が途絶えることなく見られました。大切にしていきたい本学園の伝統です。