先日、NATIONAL GEOGRAPHICを寄贈していただいたことはご紹介しましたが、今日NATIONAL GRAPHICの出版社の方々とお話していたときにうかがった言葉を、ぜひ皆様にもご紹介したいと思います。
「この雑誌は高校生には"少し難しそう"と感じられるかもしれない。でも、写真を見てもらえるだけでもいいんです。この雑誌の、写真をなにげなく眺めながら"世界にはこんな場所もあるんだ"、"社会にはこんな問題が今起こっているんだ"、"こんな生き物・植物が存在しているんだ"などの発見をして欲しいと思うんです。」
と出版社の方がおっしゃっていました。私もこの雑誌が大好きです。とくに写真の美しさは息をのむほどです。
(もちろん、これも写真ですし、上の写真の6月号の表紙もCGの画像のように見えますが、実際に撮影した写真だそうです)
図書館だけでなく、ランチスペースやモジュールの教室の本棚、理科室などにも置いていますので、ぜひ写真をパラパラと見る感覚で気軽に手に取ってみてください!!!
そして写真から、日本・世界の様々な場所や自然、社会で起きている問題などについて発見して欲しいと思います。(もちろん、写真の美しさから審美眼も養って欲しいと思います!)