昨日のノート販売で売り上げたお金をきちんと管理するため、今日の放課後に有志が集まって再度お金をカウントしました。
電卓で計算・・・あれ???1回目と2回目と合計金額が違う~・・・
「どうしてだろう???」
「きちんと数えたはずなのにぃ・・・」
という生徒たちの姿を見ていた私ですが、
「あの~、みなさん、電卓じゃなくてExcelを導入したらどうかと思うの!」
と提案してみると、生徒たちは一様に
「あぁ~そっか~。中学の時にやったことある。」とのこと。
「しかも、情報処理科のみなさんもいるよね?!」
ということで、
ノートパソコンを持ってきました。生徒たちに
「Excel使ったことある?計算式とか入力したことある?」
と聞いてみると
「SUMとかですよね?」
という頼もしいお答え。早速、それぞれのお金(1円玉、5円玉、10円玉、100円玉、500円玉、1,000円札、5,000円札)の数をExcelの表に打ち込み、合計の計算式を入れて・・・
結果は売上冊数 x 単価とぴったり合いました!(拍手)
「この手元にある実際のお金と、売上冊数x単価から得られる合計売上がぴったり合うかどうかは、これから毎回売上がある度に行う必要があるよね。」
と伝えると、生徒たちは
「それは・・・た、大変・・・」
と若干青ざめていました。お金を頂き、それを正確に管理することの大変さと大切さが理解できたと思います。
さあ、明日もまた放課後に販売を行います。プロジェクトチームの皆さん、元気を蓄えて臨んで下さいね。