2011年6月6日月曜日

ノートの校内販売スタート

生徒たちが開発したノートを、本日の放課後から校内で販売開始しました!

昼休みのミーティングの後、帰りのホームルームが終了した直後から本日の販売担当の生徒たちが集まってきて、売り場のセットアップを行いました。

そして、いざ販売スタート!初めは少しもじもじしていた生徒たちでしたが、



買いに来てくれる生徒たちがいると「ありがとうございます!」




さらには






生徒も先生たちも思わず笑ってしまうような情熱的営業ウーマンが登場するに至り…















先生たちも(しかも男性の先生方も)たくさんのノートを買って下さいました(ありがとうございます!!!)




そして



まとめてお買い上げの幼稚園園長と握手するノートプロジェクトメンバー。




販売の後に待っていたのは


売上の冊数と金額が一致するかどうかの確認です。本日、135冊を売り上げましたので、その確認もかなり手間取りました。(しかも、微妙に数字が食い違っているのです…。)3-4回確認したのですが、まだ数字が合いません。



「みんながもし、銀行とか金融機関に就職したら、この数字が合うまでお家には帰れないのよ。1円も違わずぴったり合わないといけないの。でも、今日はみんな販売でものすごく頑張って疲れていると思うから、明日もう一度数え直しましょう。」

と言って本日は解散しました。

プロジェクトの生徒は、物を売ることの楽しさと難しさ、お金・物の数をきちんと管理することの大切さ・難しさを身をもって感じたのではないでしょうか。みな、とても一生懸命頑張ってくれました。

先ほども書きましたように、本日は135冊を在校生の皆さん・先生方にお買い上げいただきました。ありがとうございました!この収益は被災地の子どもたちの支援のために寄付する予定です。

また、今週は水曜日・金曜日の放課後にも販売を行います。今日立ちよる機会を逃してしまった皆さんのお越しをお待ちしています!

追記)ところで、先ほどプロジェクトの生徒から「先生の気合が入りすぎてて~…」と言われました。いや、私はいたって普通ですよ、皆さん。何事に向かうにも、真剣に取り組む、これは私のモットーです。それに、創立者・高木君先生もそのような姿勢でこの学校を設立したと思います。みなさんも自分の人生に、自分の取り組むことに熱く向かっていって下さい!