2010年10月25日月曜日

見つめよう、あらゆるものを - iPhonegrapher

松沢知事の著書を探しにこの週末だけで3軒も本屋さんに行った本好きの私ですから、当然、新しい本にもたくさん出会ってきました。

その中で、昨日の日本経済新聞の読書欄にも紹介されていた本に出会いました↓







iPhonegrapher...iPhoneユーザーの私は当然何だろう???と思いました。写真家の方が、iPhoneのカメラのみで撮影した写真を載せた本なんだそうです。










そしてお店でその本を発見して、早速購入。



冒頭に、素敵な詩が書かれています。

「外に出よう。

 街を歩こう。
 昼も夜も。

 見つめよう。
 あらゆるものを。

 感じよう。
 風と光を。

 意外なところに
 素晴らしい瞬間が
 待ち構えている。」


大切なのは、何を見つめているか、どのように物事をとらえているかである (カメラの機能は単純なiPhoneのもの程度でも問題ない、ということ)、と筆者は訴えていました。

実はこのブログ、ここ半年ほど、写真はほとんどiPhoneのカメラで撮っていました。その私にはことさらにぐっと来る言葉です。意外なところから生徒たちの毎日の素晴らしい瞬間を見つけていきたいと思います。