2010年10月13日水曜日

自分も受けたかった授業

電車にゆられ、数時間。今日はある学校を訪問させていただき、授業を見学させていただくことになりました。



うかがった学校の生徒さんたちが、授業中に楽しくペアになって学習に取り組んでいる様子。(許可をいただいて写真を撮らせていただきました。)



授業は学校でもっとも大切なものの一つだと思います。授業が楽しい・充実しているとき、生徒は生き生きとし、自然と学ぶようになります。

今日見せていただいた授業は、「飽きる暇がまったく無く、工夫しつくされた、楽しい、圧倒される」素晴らしい授業でした。自分も高校時代にこのような授業で勉強することができれば、人生が変わっていたと思えるほどの感動を味わいました。

私は、生徒の皆さんに授業を通じて学ぶことの楽しさ、素晴らしさを感じてほしいと思います。そして、積極的に自分から学び、自分が特に興味のある学問を究めてほしいと思います。その結果、豊かな・充実した人生を生きてほしい。何かの分野で社会の役に立つ女性になって欲しい。(同時に、有名だからという理由でxx大学を目指す ← そのために興味も持てずに受験勉強をする、という学び方は必ずしも望ましくないとも思っています。)

皆さんが、学ぶことの楽しさに驚き・ワクワクできるように、高木学園女子高等学校の授業はどのような授業を目指していくのか - いま、先生たちと一緒に真剣に考えています。その考え方は、これから様々な機会にお伝えしていくつもりです。そして、在校生の皆さんの考えも、ぜひ聞かせてください。皆さんは、どのような授業のときに気づいたら楽しく勉強できていますか?どんなふうに学んでみたいですか?