2010年10月31日日曜日

大盛況 - 学園祭2日目

台風が去り、今日は予定通り学園祭を開催することができました。

昨日中止になってしまったステージ部門後半も、今日は予定通り実施です。





バトン部の1年生。少ない人数でしたが、とてもパワフルです。










講堂の座席には座れきれないほど多くの方に来ていただき、立ち見となってしまった皆様、申し訳ありませんでした。







さて、こちらはというと・・・行列のできる家庭科3年生のレストランです。タイミング良くこれだけのお客様にお食事を出していくためには、手際の良さが求められますが・・・









裏側は大変!でした。みなさん、お疲れ様でした。とてもおいしかったとの感想を色々な方から聞きましたよ~。







さて、私は楽しみにしていたキャンドル作りにも挑戦。





まずはハートのカップを選んで、その中にピンク色の粉(これはクレヨンを削ったものなのですが)を入れました。











その中に、エッセンシャルオイルを数滴。私はグレープフルーツの香りを選びました!(写真は、私の隣の方の作業中の写真です。)

















その後にろうを入れて、待つこと20分。そうするとこんな風にできあがり!











ちなみに、私のピンクのハートのキャンドルもこんな感じで完成です♡




香りもさわやかでとてもお気に入り。早速部屋に飾りたいです。




さらに、別のクラスでポプリ作りにも挑戦!




まずは「好きな布を選んでください。」と1年生。では!と1枚選びました。その布の上の部分を縫うので、次は「好きな色の糸を選んでください。」とのこと。









私はこの布&糸を選びました!糸でちくちく(←いつ以来でしょうか、手縫いなんて本当にしていないなぁ、なんてぶつぶつ言いながら、楽しい気分に。)縫い終わると、次は、その袋状になったものに、ハーブを入れます。









なんか、ハーブの外側ってお茶っぱを入れる袋みたい…と思って、またぶつぶつ言っていたら、1年生「そうそう、あの袋なんですよ!」












そしてリボンも選んで、完成です!可愛い~。先ほどのキャンドルと合わせて色合いもぴったり!














ところで、このハーブですが、どこからやって来たかご存知でしょうか???

実は!






校内でできたハーブだったんです。皆さま、気づかれましたか?








さて、こうして大盛況のうちに学園祭2日目を終えることができました。

お世話になりましたPTAの皆様、卒業生の皆様、ご来校くださった皆様、本当にありがとうございました。