2010年10月26日火曜日

色とりどりのキャンドルづくり!

今週土曜日・日曜日の学園祭に向けて、校内では準備が進められています。



午前中に、「パンフレットできましたよ!」と担当の先生からもらった学園祭パンフレット。みなさん、絵が上手ですね~!






放課後、みんな準備してるだろうなぁ~と思いながら校内を歩いていると、




教室の中のみならず、廊下でもこのように作業している生徒たちがたくさん。先ほどもらったパンフレットを持って歩いていたところ生徒たちから

「あ、パンフレットだ、そういう風になったんだ?!可愛い~!」

との声があがっていました。







さてその後、家庭科1年A組の教室にお邪魔してみました。というのも、日中、担任の先生と生徒が職員室の前で話ている場面にたまたま遭遇したからなのです。

生徒:「先生、昨日、夜遅くまでキャンドルの作り方を調べたりしていて・・・」

先生:「そうかぁー、頑張ったなぁー。」

キャンドル?!アロマ好きの私としては無視できませぬ。ということで、いざ、家庭科1年A組の教室へ。

教室の中で、床に向かってみんながじーっと真剣に見つめています。




このみんなの視線の先にあるのは・・・












可愛いー!!!♪♪♪ いろいろな型の中に、色とりどりのロウソクのもとが入っています。これを固めると、キャンドルになるそうです。







私:「どうやってこの色をつけたの?」

生徒たち:「クレヨンです!」

ク、クレヨン!




確かに、生徒たちの足元にはクレヨンが・・・。クレヨンを削って粉末状にして、ロウと混ぜて着色するそうです。なるほど~。







学園祭当日は、ご来場いただいたみなさんも、お好きなキャンドルを作ることができるようです。もちろん私も作る気マンマン!(私はピンクのハート型と、黄色の星型がいいなぁ←家庭科1年A組のみなさん、そんな形の型ありましたっけ???)

明日は他のクラスの準備の模様をお伝えします。