2010年10月25日月曜日

松沢知事、本屋さん3軒で在庫無しでした

先週金曜日、私学の集まりで松沢神奈川県知事とお目にかかる機会がありました。その際に、知事が新しい本を出版されたことをお話していらっしゃいました。

その本というのはこちら↓




おそらく多くの方が、二宮尊徳の名前と"勤勉な日本人の代表"という存在であるということをご存じかと思います。松沢知事は、その二宮尊徳が生涯、いかに素晴らしい偉業を成し遂げたかに感銘を受け、今回この本を執筆されたとのこと。

「先生方の学校で、ぜひ生徒さんにもご紹介ください!」

とのことだったので、まずは私が読もうと思って本屋さんへ。





しかし・・・東京の本屋さんで1軒、横浜の本屋さんで2軒、さらにはamazonでも見てみたのですが・・・「在庫なし」(せっかちな私は、早く読みたいからと、注文せずに気づいたら本屋さんを見てみたのです・・・)とうとう諦めて、注文することにします…(でも早く読みたい。)読み終わったらまたご紹介させていただきます。