2010年10月27日水曜日

買い出しにも行きます!- 学園祭準備中

今日もまた、校内のあちこちで学園祭の準備中。校舎1階をあるいていると、

「あー!先生、今日もまた写真撮って~!」

という1年生。先日テストが終わった後に会った生徒もいました。

「何してるの?」

と聞いてみると、これから学園祭の買い出しに行くところ、なのだそうです。




"行ってきます!"のポーズだそうです。「それじゃ、帰ってきたら、また声かけてね!行ってらっしゃい。」と彼女たちと別れたあと、校内を回ってみました。







すると・・・まずキッチンスタジオでは







さて何を作っているところでしょう?









途中段階です。ここまで見ると、もう何だか分かります、か?







完成!そう、茶道部の皆さんが和菓子を作っているところだったのです。(きれいですね)なんでも500個くらい作るんだとか。




さて、その後、廊下で

「あ~、先生ー!こんにちはーお久しぶりでーす!」

と家庭科2年生に声をかけてもらって、その教室に入っていくと…


「あ、ブログの写真撮るんですか?!」「はい」と答えながら、写真を1枚。これは展示の部屋の飾り付け用の絵だそうです。




続いて、1年商業科B組の教室にもお邪魔してみると…


大量の卵の殻・殻・殻。。。「どうしてこんなにたくさん殻があるの?中は全部、みんなが食べたの?」という私の愚問に、「え?これ、近所のお店なんかで頂いてきたんですよ、これに色を着けて、絵にするんです。」ほぉー。モザイクってことですね!「でも、大丈夫?今日水曜日だけど・・・」との質問には、「大丈夫です!まかせてください!」頑張ってください!


そうこうしている間に、先ほど買い出しに出かけた1年生が戻ってきた様子。



"ただいま!"の1枚です・・・が、買い出しに行ったのはゴミ袋…。これからまた食べ物の買い出しに行くそうです。




準備期間もあと2日。週末のお天気は下り坂なんて言われていますが、予定通り開催できるといいですね。