2010年10月17日日曜日

第1回学校説明会を開催

本日は朝10:00より、学校説明会を開催しました。お休みの日の朝早くからの説明会でしたが、多くの中学生・保護者の皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。

始めの1時間程度でアリーナにて全体説明会をさせていただき、その後は校内を見学していただきました。その際に、ある保護者の方とお話する機会があり、

「こちらの学校は、校舎全体を貫くデザイン・考え方が素晴らしいですね。トイレの表示(サイン)一つとっても、また家具の1点1点に全て意味がある。家具などは、20世紀の美術史がそのままこの校内に展示されていますよね。」

と言って下さいました。お話をうかがったところ、その保護者の方はCorporate Identity(CI: 企業のブランドイメージ・デザインなどの企画・提案)をお仕事にされているそうで、

「こんな風に見てしまうのは、職業病みたいなものでしょうか。でも、娘にもこちらの建物の中を見てまわりながら、見どころを解説したんです。」

と言ってくださいました。私たちの学校の校舎の考え方・デザイン・家具へのこだわりなどをこのように瞬時に理解してくださって、大変うれしく感じました。

また、本日は帰りの昇降口近くに制服の試着コーナーも設けました!




「わぁー、着てみたい!」「似合うかな?」「あ、リボンとネクタイと両方あるんだ!」などと、皆さんに楽しんでいただけたようで、見ている私自身もウキウキしてしまいました。(やっぱり女性ですもんね!試着してみたりするのは楽しいですよね~☆)




残念ながら本日は定期試験の直前のため、校内に在校生がいませんでしたが、またぜひ10月30日、31日の学園祭にいらしていただき、本校の一番の財産である在校生の雰囲気をご覧いただければと思います。