2016年7月4日月曜日

今年の芸術鑑賞会は- TAO

在校生の皆さんは、今週は期末試験に全力を注いでほしいと思いますが、今月の後半には「芸術鑑賞会」もひかえています。



本校の今年の芸術鑑賞会では、世界的にも大ヒットしている和太鼓ミュージカル『TAO』を鑑賞します。






TAOはもともと、大分県でスタートした和太鼓のパフォーマンスなのですが、今ではアメリカ・オフブロードウェイやロンドン、パリなど世界22か国で公演されています。

和太鼓というと、古くからの日本の伝統的な(=鉢巻きをした男女が太鼓を叩く)イメージがある方もいらっしゃるかもしれません。このTAOはその良さを活かしながらも、現代的な衣装、ステージ構成などで見る人を瞬間に虜にしてしまうのです。

私自身は過去、かなりの回数、このTAOを見せて頂いていますが、毎回毎回、手に汗を握るほどのステージに大感動。今回、本校の在校生の皆さんもきっと楽しんでもらえると思っています。

ちなみに、衣裳のデザインはコシノジュンコ先生です。先日コシノ先生にお目にかかった時に

「今回の衣装はすごいのよ。100着以上、新しくデザインしたの。」

とおっしゃっていました。和太鼓のパフォーマンスも、衣裳も、舞台美術も照明も。ぜひ期待していてくださいね。