2016年7月21日木曜日

夏休みも勉強(夏期講習)&授業プロジェクト

今日から夏休みが始まりました。(あいにく朝から雨が降っていて、少し夏休みらしくないのですが・・・)

夏休みとはいっても、勉強を頑張る生徒たちや授業のプロジェクトを進める生徒たち、また3者面談で学校にいらしている保護者の方と生徒などで学校はさまざまな活動が進んでいます。





こちらは1年生対象の夏期講習の様子です。

国語と数学の講習が続きます。1時間目は国語の時間で、評論文の問題を解いていました。文章は久石譲さんの「作曲に必要なもの」。










皆さん、久石譲さんのことはご存知ですか?名前だけでは分からないかと思いますが、彼が作曲した音楽は、皆さんも非常によく耳にしていると思います。

たとえば、宮崎駿監督の映画『風の谷のナウシカ』や『千と千尋の神隠し』や、『崖の上のポニョ』などの名曲をものすごくたくさん作曲されている方です。その久石さんは、「作曲に必要なもの」が何だと書いていらっしゃるのでしょうか?




夏休みは通常の授業の日と違って、自由になる時間が多いと思います。こうした講習などで出会った文章の著者の方などについても興味を持ったら、自分から少し調べてみる、などすると世界が広がると思います。

また、




商業科2年マーケティングコースの生徒たちは、自分の所属する「マーケティングコース」をPRするCM作りを引き続き行っています。

実は私も一瞬登場するのですが、そのシーンを撮りなおしたいということで、先ほど私も再度撮影に参加してきました。(前回と同じ洋服を学校に持参してのぞみました。)





そして、2年生の希望者は今日から勉強合宿に出かけました。のちほどそちらもレポートしますね。