2016年7月14日木曜日

デザイン選手権1次通過 - 商業科3年生

今年もまたこの季節がやって来ました。

商業科では3年生の「課題研究」の授業で、問題解決法を学んでいます。その一環として「全国高等学校デザイン選手権(通称 デザセン)」に挑戦しています。

このデザセンでは

「世の中(社会や日常の中)から課題を見つけて、それを解決してどのような未来をつくりたいか」

を提案します。

まずは6月末までに書類での第一次の応募を行いました。そして、その結果が学校に届いたのですが!

かなりの通過率です。

全国では応募総数1,015チームに対して、一次審査を通過したのはそのうち44%の447チームだったそうですが、本校は67%の通過率でした!

これから夏休みの間にさらに通過チームは磨きをかけて、二次審査通過を目指します。今年こそはいよいよ決勝大会に臨みたいですね。頑張りましょう。