2016年7月25日月曜日

一日一日が真剣勝負

今年の夏休みは、梅雨明けも昨年より遅く、気温もあまり高くなってはいませんが、生徒の皆さんはいろいろな活動に「熱い」と、実感の一日でした。

朝から商業科2年マーケティングコースの生徒たちが、何度も

「CMができたので、見て下さい」

と、Mac(パソコン)片手に私の部屋を訪ねてきました。今日見せに来てくれた2つのグループの皆さんは、かなり長い間修正に修正を重ねて頑張っているなぁ、と感心だったのですが、彼女たちが頑張っていると、こちらもついつい欲が出てしまいます。

「すごくよくなった!プラスで・・・もしここも良くなるとさらに良いと思うんだよね・・・」

と言うと、生徒たちは

「じゃ、またちょっと頑張ってみます!」

この粘り強さが素晴らしいと思いました。今日だけでも修正に修正を重ねて・・・




「できたー!完成ー!」

の喜びの瞬間です。

彼女たちは、毎回が「真剣勝負」だという真摯な気持ちが伝って来て、そばで見ていてとても感動しました。






校内では、華道部も特訓を行っていました。




開催まで、もうあと1か月を切った


に向けて、出場する3名の生徒たちだけでなく、その他の部員(1年生、2年生)も池坊の森先生の言葉に熱心に耳を傾けています。残された日が毎日、真剣勝負です。

関東地区南ブロックは、強豪校の多い11校が戦いを挑みます。

昨年の口惜しさをバネに、生徒たちがどこまで頑張りきることができるでしょうか?!





この他、先週に引き続き、校内では3者面談が行われたり、大学入試を控えた3年生を対象に日本史の講座なども開講されていました。(みなさんがとても真剣だったので、写真の音で邪魔してしまうのでは・・・と撮影を控えました。)

高校時代のこの夏休みは、もう2度と来ません。ぜひ一日一日、取り組むことに真剣に、毎日を大切に過ごして下さいね。