2016年7月26日火曜日

先生、そんなにカメラを意識しないでも・・・ - 3年生受験対策講座

昨日も少しご紹介しましたが、校内では受験を控えた3年生を対象に、理科や社会の先生たちが講座を開いてくれています。

今日も気合いの入った先生たちの声が廊下に聞こえていたので、(今日こそは)写真を撮らせてもらいました。




3年生のクラス担任でもあるI先生は、毎日講義に熱が入ります。生徒たちも超・真剣。

写真を撮った後に

「あんまり写真撮られるの、得意じゃないんだ」

と生徒たちに話している声が聞こえてきました。スミマセン・・・!




隣の教室では、理科の補習中でした。




「写真を、撮らせてもらいますねー」

と声をかけると、先生がいきなり体の向きを変えて照れ笑い・・・。

Y先生、そんなにカメラを意識しなくても・・・。







3年生の皆さんはこの1か月の間にどれだけ勉強したかで、かなり実力の差が出てくる頃だと思います。

暑いですし、遊びに行きたいという誘惑もあるかもしれませんが、人生の大きな進路に影響するこの夏休みは、ぜひコツコツと勉強を頑張ってください。努力は絶対に皆さんを裏切ることはありません。